よくあるご質問

23 件中 1 〜 20 件を表示
  • Q医療情報ネットとは何ですか。
    A医療情報ネットは、診療日や診療科目といった一般的な情報に加え、対応可能な疾患・治療内容、提供しているサービスなど様々な情報から、全国の医療機関・薬局を検索することのできるシステムです。
    都道府県が独自に設けている制度(例: 都道府県医師会独自の取組) に関する情報についても、引き続き調べることができます。
  • Q医療情報ネットではどのようなことができますか。
    A全国の医療機関・薬局について、様々な方法で検索・情報収集ができます。
    主な機能は以下の通りです。

    ①キーワードを入力して医療機関・薬局を検索する機能
     (Q「キーワードで探すとは何ですか。」参照)
    ②検索時点で診療中・開店中の医療機関・薬局を探す機能
     (Q「近くにあるすぐ受診できる医療機関・開店中の薬局を探すにはどうしたらよいですか。」参照)
    ③診療科目や対応する外国語等の条件を絞って医療機関・薬局を探す機能
     (Q「診療科目や対応する外国語等の条件を絞って検索をするにはどうしたらよいですか。」参照)
    ④自宅や職場を中心として周辺の医療機関・薬局をより容易に検索を可能とする機能
     (Q「「マイホーム登録」とは何ですか。」参照)
    ⑤かかりつけの医療機関・薬局をお気に入りとして登録できる機能
     (Q「お気に入り登録とは何ですか。」参照)
  • Q「全国の病院・診療所・歯科診療所・助産所/薬局を探す」(全国版で検索する)と各都道府県のページで「○○県の病院・診療所・歯科診療所・助産所/薬局を探す」(都道府県版で検索する)の違いを教えてください。
    A全国版で検索した場合、各都道府県を跨いで医療機関・薬局を検索できます。
    都道府県版では該当の都道府県内で医療機関・薬局を検索できます。また、全国共通項目に加え、各都道府県独自の検索条件でも検索ができます。
  • Qキーワードで探すとは何ですか。
    A検索したいキーワードを入力することで、検索条件に合致する医療機能・薬局を検索するものです。
    検索例)オンライン診療 健康サポート薬局
  • Q近くにあるすぐ受診できる医療機関・開店中の薬局を探すにはどうしたらよいですか。
    Aトップページの「急いで探す」をクリックし、「現在の場所から指定する」を選択し、受付時間に現在の時刻を設定し、検索ボタンをクリックをすると、診療中の医療機関、開店中の薬局を探すことができます。
    なお、任意で診療科目(医療機関のみ)を指定することができます。
  • Q休日・夜間に対応可能な医療機関を探すにはどうしたらよいですか。
    Aはじめに、トップページの「急いで探す」をクリックし、「休日夜間対応医療機関」を選択します。(デフォルトは「現在診療中の医療機関」となっております)
    その後、場所を選択して検索すると、当番医や休日夜間急患センターを探すことができます。
    なお、翌日の情報も確認することができます。
  • Q診療科目や対応する外国語等の条件を絞って検索をするにはどうしたらよいですか。
    A診療科目や対応する外国語で条件を絞って検索する場合には、トップページの「じっくり探す」の中にある「診療科目で探す」、「対応することができる外国語から探す」をご利用いただけます。
    他にも、トップページの「じっくり探す」の中にある「色々な条件で探す」を選択し、様々な検索条件による検索が可能です。
  • Q検索結果に表示される各実績の対象期間はいつですか。
    A前年1年間における実績となります。ただし、毎年1月以降、その年の前年における実績が報告されるまでの間は、2年前の実績となります。
  • Qお気に入り登録とは何ですか。
    Aかかりつけの医療機関・薬局をお気に入り登録することにより、毎回検索をすることなく当該医療機関・薬局の情報を確認することができます。
    当該機能を利用される場合にはブラウザのCookie情報を有効にしていただく必要がありますのでご留意ください。

    【お気に入り登録をする方法】
    はじめに、お気に入り登録をしたい医療機関・薬局を検索します。
    つぎに、検索結果に表示された医療機関・薬局の名称をクリックし、施設詳細情報画面を表示します。
    さいごに、施設詳細情報画面上部にある「お気に入り病院等に登録」をクリックします。
    クリックをすると文字が赤くなります。

    【登録したお気に入り病院等を確認する方法】
    トップページ下部の「お気に入り病院等」をクリックすることで確認することができます。

    【お気に入り登録を削除する方法】
    トップページ下部の「お気に入り病院等」をクリックし、施設名称の右側にある「削除」ボタンをクリックすることでお気に入り登録を削除することができます。
  • Q「マイホーム登録」とは何ですか。
    A医療機関・薬局を検索する際に、マイホーム登録した地点を検索の基点とすることができます。
    マイホーム登録は2地点まで登録が可能です。
    当該機能を利用される場合にはブラウザのCookie情報を有効にしていただく必要がありますのでご留意ください。

    【マイホーム登録をする方法】
    はじめに、トップページ下部にある「マイホーム登録」をクリックします。
    つぎに、登録したい地点(例:霞が関1-2-2)を検索キーワードに入力し、検索ボタンをクリックします。
    その後、登録したい地点が地図上で十字の中心になるように調整します。
    最後に、登録名(例:自宅・職場)を入力し、登録ボタンをクリックします。

    【マイホーム登録した地点を基点に医療機関・薬局を探す方法】
    はじめに、トップページから「急いで探す」又は「じっくり探す」をクリックします。
    その後、検索条件として地点を選択する画面にて、「マイホーム登録1」または「マイホーム登録2」をクリックします。

    【マイホーム登録を削除する方法】
    はじめに、トップページ下部にある「マイホーム登録」をクリックします。
    その後、削除したい登録(住所1または住所2)を選択し、画面右下の「削除」ボタンをクリックしてください。
  • Q電話案内サービスとは何ですか。
    A電話案内サービスでは、発話で地域を指定したり、郵便番号を入力をすることで、該当地区における休日夜間対応医療機関の情報を音声・FAXにて取得することが可能です。
    電話案内サービスの電話番号は「0570-000692」となります。
  • Q日本語以外の言語は対応していますか。
    A医療情報ネットは日本語以外に、英語、中国語、韓国語に対応しています。
    画面右上の「Other Languages」をクリックし、リストの中から言語を選択してください。
    言語選択後、自動翻訳に関する注意事項が表示されますので「OK」ボタンをクリックしてください。
  • Q表示内容を音声で聞くことはできますか。
    A言語に「日本語」を指定している場合、全てのページで音声読み上げができます。

    【音声読み上げを行う方法】
    画面右上の「音声読み上げ」をクリックしてください。左上に音声再生プレイヤーが表示された後、音声読み上げが開始されます。「巻き戻し」「速さの調整」を行うこともできます。
    また、ドラッグして文字を選択してから「読み上げる」クリックすると、選択した文字のみを読み上げることができます。

    【音声読み上げを停止する方法】
    音声再生プレイヤーの「×」ボタンをクリックすることで音声の読み上げを停止することができます。
  • Q文字の大きさを変更する方法を教えてください。
    A画面右上にある文字サイズ変更で「大」、「中」、「小」を選択してください。
  • Q医療情報ネットについて厚生労働省・都道府県に意見・要望を提出する方法を教えてください。
    A【厚生労働省に提出する場合】
    トップページの「ご意見」をクリックし、タイトル・内容を記載し、登録ボタンをクリックすることで意見・要望を提出することが可能です。

    【都道府県に提出する場合】
    はじめに、トップページの「都道府県固有の機能から探す」から意見・要望を提出したい都道府県をクリックします。
    つぎに、画面下部から「ご意見」をクリックし、タイトル・内容を記載します。
    最後に、登録ボタンをクリックすることで、都道府県に意見・要望を提出することができます。
  • Q満足度調査とは何ですか。
    A医療情報ネットの満足度を評価し、厚生労働省及び都道府県に提出することができます。

    【厚生労働省に提出する場合】
    トップページの「満足度調査」をクリックし、利用者満足度調査の各項目を選択し、登録ボタンをクリックすることで評価結果を提出することが可能です。

    【都道府県に提出する場合】
    はじめに、トップページの「都道府県固有の機能から探す」から満足度の評価を提出したい都道府県をクリックします。
    つぎに、画面下部から「満足度調査」をクリックし、利用者満足度調査の各項目を選択します。
    最後に、登録ボタンをクリックすることで、都道府県に評価を提出することができます。
  • Q医療情報ネットのURLを別のサイトからのリンク先として指定しても良いですか。
    A問題ございません。
    ただし、リンク元のウェブサイトの内容が法令や公序良俗に反する場合などは、リンクの削除をお願いすることがありますので、ご了承ください。
  • Q医療情報ネットが閲覧可能なブラウザを教えてください。
    A医療情報ネットをご覧になる場合は以下のブラウザを推奨いたします。

    Microsoft Edge
    Google Chrome
    Safari
    Firefox
    推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でも利用者のWebブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合があります。
  • QCookieとは何ですか。設定しないとどうなりますか。
    A当ホームページでは、利用者が当ホームページをご利用頂く時に、より便利に利用して頂けるようCookieと呼ばれる技術を使用しています。
    Cookieとは、当ホームページに利用者がアクセスした際、当ホームページのサーバからの指示により、利用者のパソコンに利用者からアクセスがあったことを識別するための情報を記録し、 再度利用者からアクセスがあった際に利用者のコンピュータであることを識別し、当ホームページをスムーズにご利用いただけるようにする技術です。
    なお、お使いのブラウザによっては、その設定を変更してCookieの機能を無効にすることができます。その結果、当ホームページのWebページに限らず、Cookieを利用している Webページのサービスの全部または一部がご利用になれなくなることがあります。
    お気に入り登録、マイホーム登録機能等を利用する場合にはCookieを有効にしていただく必要があります。
  • Q施設名称の外国語表示が誤っているようです。
    A機械翻訳システムにより翻訳しており、誤って翻訳されてしまう場合がありますので、ご利用時にはご注意いただくようお願いいたします。